2023年1月30日

小学校での読み聞かせ。五年生。

選んだ本はこちら。

前回読み聞かせに参加したとき、卯年ということでうさぎの絵本を選んでいた方がいたのでマネっこ。遠目が利きやすいはっきりした絵、むかし話なのでわかりやすいストーリーだ。

10分ギリギリかちょっと超えるくらい。いつも参考にしているこの本↓では、

特に高学年なら、アステカ文化にも触れる前書きも読んでください。

とあるが、時間オーバーなので割愛。読み終わった後、メキシコの昔話ですと紹介するだけにとどめた。真剣に聞き入っていた前列の女の子が、メキシコなんだ……と小さくつぶやくのを聞いて、前書きも読んであげたかったなと思った。