2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月30日

朝日新聞2023年6月30日付朝刊の、オピニオン面「耕論」を読んだ。 お題は“「趣味は」と聞かれても”。 三人の論者のうち、高橋秀実のが最高だった。 「無趣味だと相手の話に素直に感心できる」は、まあうなずける話。 それよりは趣味という言葉の成り立ちの話…

日本酒メモ6月

・スーパーくどき上手 純米大吟醸 改良信交30% 720ml(亀の井酒造(株)) ・ゆきの美人 純米吟醸 活性にごり生酒 720ml(秋田醸造株式会社) ・大信州 純米吟醸 スパークリング にごり生 720ml(天恵の美酒 大信州) ・宮寒梅 純米吟醸 夏酒 Mr.Summer Tim…

2023年6月26日

三年生読み聞かせ。 あげは (かがくのとも絵本) 作者:小林 勇 福音館書店 Amazon わゴムはどのくらいのびるかしら? 作者:マイク サーラー ほるぷ出版 Amazon 以前読み聞かせに行ったとき、チョウの飼育をしているのを見たので。ちょうど理科で昆虫の学習をし…

2023年6月19日

三年生読み聞かせ。 はははのはなし (かがくのとも絵本) 作者:加古 里子 福音館書店 Amazon 四年生に引き続き、三年生でも使ってみた。やはり知らなかったという子が多い。 四年生とちがってツッコミは大人しめ。ちょっとざわざわする時もあったが、楽しんで…

2023年6月14日

朝日新聞2023年6月14日付朝刊の、国際面「世界発2023」を読んだ。 モスクワの会社員アレクサンドルさんの話。 アレクサンドルさんは反政権派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏を支持するデモに参加するなど社会をよりよいものにしたいと行動してきた。 それだ…

2023年6月13日

小さめの鯛が手に入ったが、脂乗りがイマイチそうだったので、↓を参考に、エスニック風鯛めしのレシピをバスマティライスにアレンジ。 ちなみにこちらのペルシャ風炊き込みご飯は、二回ほど作っている。 フライパンでラムを焼いてから取り出し、脂が残ってる…

2023年6月12日

四年生読み聞かせ。 はははのはなし (かがくのとも絵本) 作者:加古 里子 福音館書店 Amazon 大型絵本使用。科学絵本で大型化されているのはあまりないので貴重なものだ。 6月4日は虫歯予防デー。この日は過ぎてしまったが、歯科検診もあったことだろうし、…

2023年6月6日

スナップエンドウをたくさんもらったので、春巻きに。 材料は、鶏胸肉、スナップエンドウ、春巻きの皮、以上。 胸肉は塩・酒振ってレンジ蒸し、ほぐしておく。市販のサラダチキンでもOK。 スナップエンドウは筋を取る。 春巻きの皮は4等分に切る。切らなく…

2023年6月5日

二年生読み聞かせ。大型絵本利用。 くまのコールテンくん 作者:ドン フリーマン 偕成社 Amazon 子が幼稚園時代から、かれこれ10年以上読み聞かせをしてきたけど、大型絵本を使うのは実は初めて。低学年に入ることが少なかったのもあるが、一人じゃ支えなが…

「ありがとう山脇百合子さん」

の続き。 「ありがとう山脇百合子さん」のコーナーを別枠で。 『ゆうこのあさごはん』1971 描いた後、配置を調整するために切り貼りした跡が残っているのが面白い。 『そらいろのたね』1964 花の位置、雲の位置も少しずつバランスを取るようにずらされている…

李 禹煥《線より》1980

の続き。 李 禹煥《線より》があまりに気に入りすぎたので別枠にした。 李 禹煥《線より》1980 右下のコンセントをトリミングでカットしようか迷ったが、意外といいアクセントになっている。 斜めから見ても面白い。 切り取るところによってイメージも変わる…

2023年6月2日

リニューアル直前!宮城県美術館の名品勢ぞろい! に行ってきた。 気に入った作品を撮る。近年の展覧会は写真撮影OKのところが多い。 北川 民次《家族写真》1943 北川民次は『うさぎのみみはなぜながい』の作者だ。 この絵は自身の家族だろうか。両親が手に…

2023年6月1日

『小さき者たちの戦争』読了。 小さき者たちの戦争 作者:福岡 賢正 南方新社 Amazon 冒頭紹介されるのが、北御門二郎の講演会でのこと。北御門さんはトルストイの翻訳家、トルストイに強く影響を受けた絶対非暴力の思想を実践している。先の大戦では良心的兵…