2023年7月16日

滝観洞に行く。

滝観洞 | 住田町

ちょっとした冒険気分を楽しめるところだ。

なんせ受付で貸してくれるのはヘルメット。このヘルメットは飾りじゃない。飾りじゃないことは、入ってすぐにわかるはずだ。

おきれいで歩きやすい観光洞窟とは一味違う。

入口からして難所が待ち構えていて、この先を進む覚悟を問うてくる。身体がおっきい人はつっかえそうなくらいの狭さと低さだ。

おまけに寒い。冷たい空気がびゅうびゅうと吹き付けてくる。

足元は滑る。とはいえ見た目よりは滑らない。上からは水が滴り落ちてくる。

通路は狭いところが多い。

要所はライトアップされてはいるものの、あまり飾り気はない。見立ても最小限だ。というより見立てをするほどの景観が少ない。見るよりもむしろ、からだを動かす方がメインかもしれない。

女滝(&解説)と途中通路のコケ。電灯の周りに生えている。

とはいえ、ゴールの男滝の見事さは一見の価値がある。

雨上がり直後のためものすごい水量、轟音を立てて流れ落ちている。

この迫力は写真では絶対にわからないし、動画でもどうかというところだ。

男滝