野菜だけの春巻き

これ読んで今ハマってるのが「野菜だけの春巻き」。

 

アスパラの斜め切りとか、にんじんを千切りにしたものを巻いて揚げるだけ。

材料はお好みの野菜、春巻きの皮、油、以上。

昼からビール飲んでて急につまみがほしくなったので、4枚ぽっち残ってた皮と、オクラとにんじんを使って揚げてみた。水溶き小麦粉でのりとか作らない。野菜切った水分が残ったまな板の上で巻くだけでなんとなくくっつく。数個なら油もフライパンにちょっと入れるくらい。揚げ終わった時には全部吸ってるほど。タレ作るのもめんどいので塩をパラっとふるだけ。

春巻きの皮、業スーだとプリマハム製10枚入りが100円以下で買えるので、気軽に買って冷蔵庫に入れている。賞味期限はそんなに長くないけど、切れても大して気にしない。