2023年11月23日

早起きしてガンの飛び立ちを見に行く。

今朝の寒さはそれほどでもなかったが、フロントが凍りついていた。出発してしばらくすると空が明らんできたので間に合わないかなーと思っていたところ、今度は霧がどんどん出てくる。

現地に着いたときにはあたりは真っ白。沼の様子は全く見えない。ガンやハクチョウたちの声だけがにぎやかだ。何しゃべってんだろ。

しばらく待ってると、霧のなか、ときおりごおっと飛び立つ音も聞こえてくる。しかしこちらに飛んでくる様子はない。

日の出から少し経つとだんだん霧も晴れてきた。

とそのとき。

轟音とともに飛び立つ音が聞こえてきた。

きゃわきゃわ鳴きながら一斉にこちらに向かってくる。空を埋め尽くす勢いだ。ブンブンと羽音も響いてくる。

その後も小規模な飛び立ちが連続したり、大勢でタイミングを合わせて飛び立っていったり。蕪栗沼はシジュウカラガンも多いが、マガンとは別に飛び立っていくのが面白かった。大変に満喫した。

↓子供が撮った動画。

www.youtube.com

www.youtube.com