2023年12月1日

作ってみた。

www.hotpepper.jp

うちは三人家族なので、コメ120×3、水総量160×3と3倍量で計算。サバ缶は一人分で190g一缶使うことになっているが、三人分でも一缶でやってみた。ピーマン嫌いの子供のためにピーマンはレシピより小さめにカット。

業スーのジャスミンライスを使ったけど、炊ける時本当にいい香りがする。

バスマティライス&ジャスミンライス【業務スーパー】イチオシ!食べ方ガイド

三倍量で三人分にはちょっと多めだったので、一人分量でもかなりのボリュームになると思う。クミンと唐辛子だけですごくスパイシーになるのが不思議なところ。塩味がちょっと足りなかったのでナンプラーで補強。おいしかった。

ただやっぱりサバ缶が少なすぎたか、サバの風味がほとんどしなかった。二缶は使うべきだったなあ。パクチーと、セリの残りを散らしてみたけど香りが足りない。セリはともかくパクチーは商品の問題なのかなあ。