2023年12月18日

特別支援学級読み聞かせ。いつもとは違うクラス。

いい絵本なんだけど、子供たちの反応はどうかな?と思いつつ選択。クリスマスシーズン限定、低学年くらいまでにしか読めないものなので。ちょうど雪が降ってて雰囲気はぴったり。

案の定、みんながみんな楽しんでくれるという感じにはならなかった。前の方にいる子は真剣に見入って聞いてくれていたが、後ろの方では飽きてちょろちょろする子も。

久しぶりの読み聞かせ、初めて入るクラスということもあって、仕方がない部分もあるけれど……。

 

表紙とタイトルからは、なかなかクリスマスの絵本とわからない。図書館でも書庫に眠っていて、クリスマス特集のコーナーにも置いてもらえてなかった。地味だけど本当にいい絵本なんだけどなあ。小さい子がいらしたら、この時期ぜひぜひお子さんに読んでみてほしい。集団への読み聞かせもいいけど、家で一緒に読む方がしっくりくる。