2024年1月4日

子供が春雨サラダを食べたいというので作ってみた。

チャプチェとかヤムウンセンは作るくせに、王道の春雨サラダは滅多に食卓に上らない。

www.kewpie.co.jp

最初はハムで作る予定だったけど、肉たっぷりに仕上げたかったので、鶏胸肉を使ってみた。ブライン液に浸けて、レンチンして細かく裂いたものを準備。ちょっと多めにできてしまったので、余った分は白菜スープに投入。

あとはレシピ通りに作成。

  • 春雨は水洗いしてぬめりをとり、きちんと水分を拭き取ること。
  • ドレッシングをしっかり混ぜ合わせて乳化させること。
  • 具材をまずドレッシングで和えてから、春雨を投入すること。

3つのポイントを守ることを心がけてみた。

けっこう多めにできたけど、子供がわしわし食べてあっという間になくなってしまった。春雨が残ってるので、また作ってもいいな。