2024年3月11日

特別支援学級読み聞かせ。

『しっぽのはたらき』めくる前に次に来る動物のさわりが出るので、ちょっとしたクイズとしても楽しめる。案の定、キツネー!とかヤマアラシー!とか声が上がって盛り上がった。ガラガラヘビとかあまり一般的じゃないかなと思われるのも登場するけど、総勢7〜8人のクラスで全部当ててきたのには驚いた。小学生は生きものの図鑑とかよく見てるからかなー。先生もフォローを入れてくださって、いい具合に教室があったまったと思う。

『わゴム』を取り出して読み始めようとしたら、先生たち、え、二冊も読むのってちょっと渋い顔。本来ならここで引くとこだけど、年度最後の読み聞かせなのでそのまま押し切ってしまった。短めだし。さっさっさとスピード上げて読んだけど、みんなついてきてくれた。ワゴムやばいじゃん!ってちゃんと楽しんで見てくれた。

今年度最後の読み聞かせでもあったけど、私自身もこれで最後の活動。楽しんで聞いてくれたという手応えもって終わらせることができて本当によかった。

これから東京への引っ越し。夫は単身赴任、子供と二人での暮らしが始まる。近隣の学校で読み聞かせとかやってたら参加したいなあ。