2024年3月20日

引っ越しが近づいてるので、食材の使い切りに余念がない。ライスペーパーとスイートチリソースをどうにかせねば。ライスペーパーは安くて大量に入ってるの買ったはいいけど、実は揚げ春巻き(チャージョー)用だった。気にせず生春巻きにして食べちゃったけど、まだちょっと残ってる。せっかくなので残りはチャージョーにしてみた。

豚コマを叩いて細かくする。まあ豚ひきでもいいけど、食感を残したかったので。ニンジン入れるレシピだったけど、高かったので見切り品のレンコンをみじんにして混ぜる。春雨を茹でて水洗いし、水気切って適当に切って混ぜる。本当は生エビ入れたかったけど、干しエビに変更。味付けは塩と醤油のみで捏ねていく。最終的な味はスイートチリソースに全てを託す。

春巻きの皮を戻して半分に切って具材を巻いていく。目分量で作った割には、ジャストでタネを使い切った。フライパンに浅く油を入れ、低温で揚げていく。くっついたりするので、こまめに箸で移動させる。皮が破けたりするのもあるけどバラバラにならず、意外とまとまって揚がってくれた。カリッとするまで結構時間が要る。

油っこいかなあと思ったけど、レタスと茹でもやしとスイートチリソースのおかげでさっぱり食べられた。ライスペーパー自体は油をあまり吸わないからかなあ。味付けはバッチリという感じにはならなかったけど、子供には好評でぱくぱく食べてた。また作ってもいいな。今度はエビを入れて。