2024年4月17日

東京に引っ越した。もともとここは、前住地マンションの非常階段に現れる生きものを記録するために作ったブログだが、本来の目的とは遠いところに来てしまった。東京に引っ越して、もはや非常階段がない物件に住むことなったし。

窓から見えていた鳥の姿も虫の姿もここにはない。見えるものといったら他のアパートとか一軒家とか家々だけ。まあヒヨドリとかカラスとかオナガとかホンセイインコとか、鳴き声は聞こえてくるけれど。

ここは本当に静かすぎる。落ち着かないくらい。田舎の方がにぎやかなのだ。もうちょっとしたらウシガエルの鳴き声が聞こえてきてたはずだし、幹線道路に車が行き交う音とか、たまに通る汽車の音とか、通学中の子供たちの声とか、生きてる音がそばにあった。