日本酒メモ4月

今住んでるとこは、新宿から30分くらいの町。以前住んでた路線沿いの、別の市だ。引っ越してすぐは酒屋探しどころじゃなかったけど、仕方なくスーパーで買う酒の不味さに辟易。前はそれで満足してたはずなんだけど。荷物の整理をほっぽりだして、きちんとしてそうな酒屋さん目指し、二駅離れた町に遠征。車は夫が単身赴任先に持ってったので自転車だ。坂がキツくてヘトヘト。

なかなか良さそうなお店。日本酒もさることながら、クラフトビールがずらっと並んでる。前は東北住まいで栄光富士が好きだけど、せっかく東京来たから別の地域のみつくろってくれとお願いしたら、すすめてくれたのが佐渡のお酒。栄光富士と合わせて買ってみた。

雅楽代 鳴神 火入れ 720ml(天領盃酒造

・栄光冨士 おりがらみ 暁乃翼 純米酒無濾過生原酒 720ml(冨士酒造

これが大当たり。栄光富士1本を手がかりにドンピシャで好みのものをすすめてくるのすごいな。当たり前なんだろうけど。自転車に積んで帰路に着く。帰りは下りだからまだマシか。今度は本店に行ってみるつもり。でも5キロはつらいなあ。カーシェア使って行っちゃおうかな。

 

自転車で本店に行く。ちょっとした縁で仁井田本家の方と知り合いになったので、それを目当てに。もう1本は東京のお酒。

・しぜんしゅ めろん3.33 720ml(仁井田本家

・屋守 純米 純米無調整生 荒責 720ml(豊島屋酒造

 

しかしまあ遠いので、パッと買える店を探してみた。高級スーパーの類に入るものだけど、日本酒の品揃えはなかなかのもの。ちゃんと冷蔵庫に入ってるのが多いし。

・栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 新 ~ARATA~ 祥源 720ml(冨士酒造

・穏 純米吟醸 うすにごり生 720ml(仁井田本家

またお馴染みのメンツを買ってしまった。