2023年9月24日

「モスバーガー」で県産野菜フェスタ 石巻産トマト使用、限定商品も

食べに行ってきた。

やっぱりトマトが美味しい。パティもボリュームたっぷりで満足感がある。食べにくいのが玉に瑕かな。パティの大きさに対してバンズは通常サイズなので、食べ進め方に工夫がいる。

 

夜、この番組を見る。

www.nhk.jp

もともと警察の取り調べ方法には不信感をもっていたけど、ここまでひどい事態というのは想定すらしていなかった。出世と保身と威信がかかった“捏造”。警察権力というのは、秩序だった権力構造があるからこそ機能するという面はあるけど、マイナスの方向にはたらくと「上の面子を無理矢理にでも立たせる」という事態になりかねない。

捜査に疑義を呈していた人が「どうしたら止められたのかわからない」と語っていたのが印象的だった。巨大な秩序ができあがってる中で、大きな流れに逆らって動いて物申すのは本当に難しい。ジャニーズとグルで回っていた芸能界だってそうだ。小さな力しか持たない人が、巨大な力をどうやって止めることができるだろう。ぺしゃんこに潰されてしまうのがオチだ。自分だって守るべきものがあるのに、潰されるのを覚悟で動ける人なんて誰もいない。せめて事後に証言することだけが良心にかなうというのは無理もないことだ。

って言ってるとまた同じようなことが何度も起こるんだよね。でもどうしたらいいんだろう。そういう卑劣な奴に権力を持たせてはいけないはずだけど、どうしたって排除するのは難しい。ある意味彼らは「能力がある」人たちなので……。