2023年10月12日

以前こんなコメを書いたことあるが、

デパートのイベントスペースに美術商が来ててさ、どんなもんだか興味が沸..

近隣の図書館ではなぜか名画のレプリカの貸出をしてる。1点を1ヶ月借りられる。借りたことないけど試しに借りてみようかなー。昔は家庭訪問の際によく利用されてたということ。面白い。

2023/08/20 19:03

b.hatena.ne.jp

実際に借りてみた。レンブラントの「テュルプ博士の解剖学講義」。

テュルプ博士の解剖学講義

段ボールの収納箱ごと貸し出し。立派に額装されてるのでけっこう重い。地震が多い土地なので、壁に飾るのに躊躇する。落ちちゃって破損したら大事だ。

なんでこんなしょっぱい絵を選んだかというと、解剖図とか解剖学者が好きだから。よくみると、ちゃんと解剖部位見てんの、二人くらいしかいないよね。