2023年10月24日

実家から落花生製品が送られてくる。

うちはそんなに落花生好きじゃない。

ということをはっきり言える間柄ならそもそも送ってこないのだけど。母にはそういうことすら伝えるのが面倒になる。どういう関係かはお察しである。

とはいえ落花生に罪はないので、どうにか加工して食べ切るほかない。

手始めにピーナッツクリームを作る。

www.pref.chiba.lg.jp

バタピーがあったのでそれを使う。まずはミルサーにかける。無塩バターを控えめに入れて、さらに混ぜる。きび砂糖とハチミツを適当に加えて混ぜて出来上がり。出来立てをパンにつけて食べてみたらおいしかった。

こっちの郷土料理にくるみダレのうーめんとかくるみ餅とかあるので、くるみの代わりに落花生で作ってみることにしよう。