2023年10月26日

今秋はちょっと野菜が高めのような感じだが、レンコンやカボチャは安い。食卓に登場することが多くなってくる。

いつも安易に肉と甘辛く煮付けてしまうので、そろそろ飽きてきた。

キッコーマンのサイトを参考にちょっと目先を変えて使ってみた。

 

www.kikkoman.co.jp

昨日使った揚げ油がちょっと残ってたので、それを使ってレンコンを炒める。ナッツは実家から送ってきてた落花生商品の中から薄皮付きピーナッツを適当に投入。

レタスの上にそれをのせ、キユーピー コブサラダドレッシングをかけてサラダの完成。

こう見るとレシピで参考にしたのはレンコンとナッツを炒めるところだけだったかも。

 

www.kikkoman.co.jp

生鮭は高かったので、冷凍の塩鮭を使う。でも外国産じゃなく地元の鮭。表面をこんがり焼いた後、レンコンと一緒に炊き込んでしまった。だしも油揚げも入れなかった。代わりにシラスを山盛りかける。ミツバの代わりに安くなってた水菜を刻んで散らす。

鮭は塩味も脂もあっさり目だったので、シラスで塩味とうまみが足されておいしくできた。こっちも参考にしたのは鮭とレンコンの組み合わせってとこだけだったかも。