2023年11月15日

チリソース使い切りエビチリが好評だったので、エビチリ第二弾。

fireescape.hateblo.jp

チリソース買っても再度使い切りに悩むことになるので、↓この本の「新鮮トマトのえびチリ」を作ることにした。

今回は値引き品のブラックタイガーが手に入ったので、海老たっぷりで。

トマトは旬を過ぎたのでどうかなあと思ったが、なるべく熟したっぽいのを買ってみた。玉ねぎの甘味もあるし、豆板醤とオイスターソースが仕事してくれたので、意外とおいしく仕上がった。レシピ通りに作ったけど、エビが足りない気がしてちょっと卵を足してみた。

エビチリはソースが余りがちなのが難点。千切りキャベツをちょっとだけレンチンしておく。残ったソースはキャベツでさらってドレッシングがわりに。家庭料理だとこういういじましい食べ方が許されるのがいい。