2023年11月18日

ポッカレモン100(70ml)|ポッカレモン | レモン | 商品・キャンペーン | ポッカサッポロフード&ビバレッジ

が、冷蔵庫に残ってるのが気になっていた。

レシピ集に「エビと豆のマリネ」みたいなのがあったので、使い切りを目指す。

生えび売ってなかったので、茹でえびで代用。たこも少々買う。パウチのミックスビーンズも。アーリーレッドはラッキーにも見切り品で売ってた。

アーリーレッドは薄切りにしてしばらく空気にさらす。賽の目にしたじゃがいも2個をレンジで加熱。

アーリーレッド、じゃがいも、えび、たこ、ミックスビーンズをボウルに入れる。レモン汁、クレイジーソルト、黒こしょう、オリーブオイルを適当にかけ混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間くらい冷やしてできあがり。

ポッカレモンは割と残ってたけど全部投入。意外と酸っぱくならなかった。

 

もう一品はフーチャンプルー。イオンの沖縄フェアの売れ残り見切り品の麩を使ったもの。ちなみにお昼は同じく見切り品で買った沖縄そばだった。

ニンジンとチンゲンサイを適当な大きさに切ってそれぞれレンチンしておく。

麩は適当な大きさに割って表示どおりに戻し水を絞っておく。卵液につける。

豚コマをフライパンで炒めて脂を出す。塩少々で味付け。別皿に出しておく。

その油で卵液に浸かった麩を焼いていく。焦げ目がちょっとついたら取り出しておく。卵液が入ってたボウルに入れておけば洗いものが減らせる。

豚肉を戻し入れ、温まってきたら野菜を投入。サッと炒めたら麩を入れて醤油を回しかけ、かつおぶしを振りかける。

豚コマにしっかり塩味をつけたので、野菜に味がつかなくてもおいしい。業スーで安く買ったニンジンだけど甘みがすごい。卵を吸った麩もふわふわでおいしかった。野菜をレンチンするのはひと手間だが、こうすると炒め中に水分が出てベチャつかずに済む。

それぞれある程度火の通ったものをフライパンでサッと和える感覚で、というのを参考に作ってみた。