2024年2月24日

メインブログで、既刊号すべてのエントリを書き終えたので、こちらでひっそり報告。

buchicat.hatenablog.com

既刊号最後のエントリは、ちょうどブログを始めた同日付に合わせてみた。書き始めた当初はなんと、毎日書いて更新することを目指していた。短めにささっと書いて、毎日更新したら1年くらいで書き終わるだろうって目論んでたのだ。その当時の既刊は380くらいだったので。そんな目算は大幅に外れて、結局7年もかかってしまった。9歳だった息子はもう高校生になろうとしている。「たくさんのふしぎ」を手に取ることも少なくなった。いつか大人になったとき、家でこんな科学雑誌読んでたなーこのタイトル覚えがある懐かしいとか、ふと思い出すことになるのだろう。それまでは「たくさんのふしぎ」と、しばしのお別れになるのかもしれない。