2023年10月20日

今度こそ朝、窓からマガンの姿を見ることができた。カワウじゃない。確かにマガン。

自宅からの初認、ということになるだろうか。

 

自分じゃなかなか撮れない写真。

 

晩ご飯は鶏ももとゴボウの炒め煮。

鶏ももを炒めた後、別のフライパンに移してゴボウと合わせて甘辛く煮つける。

なんで別のフライパン?

炒めた後トリの脂が残るので、そこで短冊にしたサツマイモを揚げ焼きするのだ。ちょっと焦げ目がつくかな〜くらいに炒めて脂を吸わせたら、別皿に上げる。そのフライパンに砂糖と水ちょっとを入れてカラメルを作る。そこにサツマイモを戻し入れて蜜を絡めれば、エコ中華ポテトの完成。鶏の風味は残るけど、十分甘いので気にならない。夫も子供もトリの脂とは気づかずパクパク食べてた。