2023年11月27日

www.hotpepper.jp

↑このレシピを参考に作ってみた。

マグロの血合いは前日に買ったので、下処理して炒めておいた。生姜ニンニクを入れて酒みりん醤油で味付け。粉山椒振って冷まして冷蔵庫保存。この辺で元レシピは無視されているが……。

当日はこれをあっためて、ご飯と一緒に盛り付け。葉っぱ系はミントとパクチー。目玉焼きを乗せる。ナンプラーをかけてできあがり。ちょっとマグロのクセを消しすぎたかな?粉山椒の風味はとんでしまってあまり意味がなかった。かといって追加するとナンプラーとケンカしそうなのでそのまま。

ラープは現地ラオスで食べたことがあるが、餅米といっしょに食べると本当においしい。また行ってみたいな〜。ベトナムラオスは葉っぱ系野菜の使い方が上手だなあと思う。さまざまな種類を組み合わせることで、飽きずに野菜を食べられるのだ。パクチーだけを山盛りにかけた料理を食べたことがあるけど、パクチーだけってけっこう飽きる。香りも慣れてしまうし。歯触りや香りを複数組み合わせることで、絶妙な感じになるのだなあと。

元レシピは、

春菊、ミョウガ、青ネギは必須でお願いします。血合い200gに対して葉っぱ類合計で約70gくらいです。

と書かれているので、今度はきちんとレシピ通り作ってみようと思う。